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よくあるご質問

EJOICAセレクトギフト

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お問い合わせの多い質問

「EJOICAセレクトギフト」には有効期限がありますか?
有効期限があります。受け取ったメール本文やカード裏面等に記載されています。
有効期限を過ぎると、EJOICAセレクトギフトは、無効となりますので、十分ご注意ください。
「EJOICAセレクトギフト」の登録手順は?
以下の手順で登録してください。

  1. EJOICAセレクトギフトIDを用意し、登録サイトへアクセス

  2. 利用規約を確認し、同意の上、EJOICAセレクトギフトIDを入力後、「同意して次へ」ボタンをクリック

  3. 登録したい電子マネー(カード等)をご用意し、電子マネーの画像下部にある「登録サイトへ」ボタンをクリック
    ※Amazonギフト券への交換は、電子マネー(カード等)の用意は不要です。

  4. 各電子マネーギフト登録サイトにて登録(交換)操作を完了
    ※nanaco、Edyを登録した場合は受け取り操作が必要です。

  5. 各電子マネーの利用可能店舗にて、登録(交換)した電子マネーをご利用


※登録・受け取り方法は、各電子マネーサービスによって異なります。
詳細は各登録サイトにてご確認ください。
どうすればSuica電子マネーにチャージできますか?
携帯電話にて「モバイルSuicaアプリ」を起動し、以下の方法でSuica電子マネーへチャージしてください。
Suicaポケットの受取り期限(「Suicaポケット」への登録完了時に画面に表示される日付)をすぎるとSuica電子マネーのチャージはできませんので、ご注意ください。

チャージ手順

「モバイルSuicaアプリ」を起動
「SF(電子マネー)」メニューを選択
「モバイルSuica会員パスワード」または「MyJR-EAST会員パスワード」を入力しログイン
「Suicaポケット一覧」を選択
Suicaポケット一覧の「EJOICAセレクトギフト」を選択

※未受取りのものが無い場合、5.は表示されません。

EJOICAセレクトギフトとは

「EJOICAセレクトギフト」とは?
もらった「EJOICAセレクトギフト」の金額を提携先のカードにネットで登録(交換)できるギフトサービスです。
※EJOICAセレクトギフトの登録手順は、こちらでご確認ください。
「EJOICAセレクトギフト」には有効期限がありますか?
有効期限があります。受け取ったメール本文やカード裏面等に記載されています。
有効期限を過ぎると、EJOICAセレクトギフトは、無効となりますので、十分ご注意ください。

ギフトID登録

「EJOICAセレクトギフトID」とは?
「EJOICAセレクトギフトID」は提携先企業の電子マネーを受け取るための英数16桁のIDです。(※半角英数字混在の16桁)
※EJOICAセレクトギフトの登録手順は、こちらでご確認ください。
「EJOICAセレクトギフト」の登録手順は?
以下の手順で登録してください。

  1. EJOICAセレクトギフトIDを用意し、登録サイトへアクセス

  2. 利用規約を確認し、同意の上、EJOICAセレクトギフトIDを入力後、「同意して次へ」ボタンをクリック

  3. 登録したい電子マネー(カード等)をご用意し、電子マネーの画像下部にある「登録サイトへ」ボタンをクリック
    ※Amazonギフト券への交換は、電子マネー(カード等)の用意は不要です。

  4. 各電子マネーギフト登録サイトにて登録(交換)操作を完了
    ※nanaco、Edyを登録した場合は受け取り操作が必要です。

  5. 各電子マネーの利用可能店舗にて、登録(交換)した電子マネーをご利用


※登録・受け取り方法は、各電子マネーサービスによって異なります。
詳細は各登録サイトにてご確認ください。
「EJOICAセレクトギフトID」の入力エラーになるのですが、どうすればよいですか?
IDの入力エラーとなった場合には、以下の内容をご確認ください。

全て半角(英数字混在の16桁)で入力してください。(正:「A」誤:「A」)
-(ハイフン)や(スペース)は入力不可です。誤って入力していないかご確認ください。
アルファベットの大文字と小文字も判別されます。(例:「Z」と「z」)
アルファベットのO(オー)は使用しておりません。
(数字の0(ゼロ)を、アルファベットのO(オー)と誤って入力していないかご確認ください。)
Z(ゼット)と2、S(エス)と5、は特に誤って入力しやすい文字ですので、ご注意ください。
K(ケー)とJ(ジェイ)は、大文字と小文字の特に間違いやすい文字ですので、ご注意ください。
「EJOICAセレクトギフト」の登録後のキャンセルはできますか?
登録(交換)完了後のキャンセルは一切できません。

提携先の電子マネーとは

「提携先の電子マネー」とは?
EJOICAセレクトギフトの登録(交換)可能な提携先企業が発行する電子マネーです。

※登録(交換)可能な電子マネーについては、こちらをご覧ください。
※EJOICAセレクトギフトの登録には、事前に電子マネーが必要です。
いずれのカードもお持ちでない場合は、各カード発行会社のWebサイトで入手方法を確認し、電子マネー(カード等)を入手してください。
※Amazonギフト券への交換は、電子マネー(カード等)の用意は不要です。
※EJOICAセレクトギフトの登録(交換)手順は、こちらをご覧ください。
EJOICAセレクトギフトを登録(チャージ)したけど、カードはどこで使えますか?
各電子マネーによって利用可能店舗は異なります。
各電子マネー発行会社にお問い合わせください。

モバイルSuica登録に関する質問

「Suica」カードへのチャージはできますか?
申し訳ございません。Suicaカード(Suica付きクレジットカード含む)へのチャージには対応しておりません。モバイルSuica専用となっております。モバイルSuicaへご入会の上ご利用ください。
「Suicaポケット」とは何ですか?
モバイルSuicaへのSF(電子マネー)をチャージするために一時的に保管する受け皿のサービス名称です。通常は銀行チャージでの口座からの資金移動金額の他、「モバイル*サンクスチャージ」などの用途で使用します。
詳しくはモバイルSuicaサイトのSuicaポケットページをご参照ください。
モバイルSuicaおよびSuicaポケットの利用に際してはJR東日本の定める「モバイルSuica会員規約」のほか、「Suicaポケット利用規約」が適用されます。あわせてご確認ください。
「EASYモバイルSuica」へもチャージできますか?
「EASYモバイルSuica」でもご利用いただけます。
「EASYモバイルSuica」はクレジットカードの登録が不要で、年会費もかかりませんので、まだモバイルSuicaをご利用でないご利用者様にもお気軽にご利用いただけます。なお、利用できるサービスに制限がございますので、詳しくはモバイルSuicaサイトをご確認ください。
「Suicaポケット」への登録には何か準備が必要ですか?
モバイルSuicaをお使いであれば特に新たに準備する必要はございません。モバイルSuicaに登録されているメールアドレスを利用しますので、事前にご確認ください。
モバイルSuicaに登録のメールアドレスの確認・変更方法については、モバイルSuicaサイトをご確認ください。
「Suicaポケット」への登録方法は?
お手持ちのパソコンまたは携帯電話からEJOICAセレクトギフト画面にアクセスし、モバイルSuicaを選択のうえ、Suicaポケット登録サイトの手順に従ってEJOICAセレクトギフトIDとモバイルSuicaに登録されているメールアドレスを登録してください。登録が完了すると即時にてSuicaポケットに反映されます。
モバイルSuicaアプリのSuicaポケットからSF(電子マネー)をお受け取りください。
「Suicaポケット」への登録に使用するメールアドレスはどのアドレスですか?
Suicaポケット登録に使用するメールアドレスは、モバイルSuica会員情報のメール情報に登録されているメールアドレスです。モバイルSuica会員メニュー等から確認ができます。
モバイルSuicaに登録のメールアドレスの確認・変更方法については、モバイルSuicaサイトをご確認ください。
なお、info@mobilesuica.comからのメールが受信可能な状態にしておけば、登録完了時に受取手順をご案内する「Suicaポケット:受付」メールがとJR東日本より送信されます。
また、登録の際に使用したメールアドレスに対して弊社からメールの配信等は一切行いません。入力されたメールアドレスの取扱に関しては、弊社個人情報保護方針に準じて取り扱います。
EJOICAセレクトギフトIDの登録時にエラーとなってしまいます。どうすればよいですか?
以下の項目をご参照の上、登録内容に誤りがないかもう一度ご確認ください。

EJOICAセレクトギフトIDは半角英数で登録してください。
英文字については大文字と小文字が判別されます。
Z(ゼット)と2、S(エス)と5は特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
K(ケー)とJ(ジェー)は、大文字と小文字が特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
O(アルファベットのオー)、l(小文字のエル)は使用しておりません。
EJOICAセレクトギフトIDは、一度のみご登録いただけます。すでにご登録いただいていないかご確認ください。
入力したメールアドレスがモバイルSuicaのご利用者情報に登録されているものと同一であるかご確認ください。
「Suicaポケット」への登録後のキャンセルはできますか?
登録完了後のキャンセルは一切できません。
「Suicaポケット」への登録は、携帯電話でもできますか?
可能です。
登録は、パソコンと携帯電話、スマートフォンで実施できます。
有効期限を過ぎた「EJOICAセレクトギフト」を何とか登録できませんか?
有効期限の過ぎた「EJOICAセレクトギフト」は失効となります。ご登録(ご利用)はできません。何卒ご了承願います。
登録が完了したらすぐに受け取りできますか?
お客様の登録手続きが完了し、受け取り有効期限や、受付番号が表示されれば、すぐにSuicaポケットでのSF(電子マネー)の受け取りが可能となります。
なお、受付番号は問い合わせに必要になりますので、SF(電子マネー)の受け取りが完了するまで保管してください。
「Suicaポケット」への登録に上限金額はありますか?
Suicaポケットへの登録に上限はありませんが、Suica残額には上限がありますので、ご注意ください。
チャージ後のSuicaの残額が2万円を超える場合はSF(電子マネー)の受け取りはできません。
「Suicaポケット」の受取期限過ぎてしまいましたが、SF(電子マネー)の受け取りはできますか?
「Suicaポケット」の受取期限が過ぎた場合、SF(電子マネー)を受け取ることはできません。何卒ご了承願います。
メールで受け取ったEJOICAセレクトギフトIDを何度入力してもエラーとなります。どうすればよいですか?
Suicaポケット登録画面にてエラーが発生する場合には、メール本文よりギフトID部分をコピー&ペーストなどでご入力ください。
EJOICAセレクトSuicaポイントギフトIDの登録時に、「規定回数を超えたので、このメールアドレスでの登録を一時停止しております。」とのメッセージが表示されて、登録ができません。どうすればよいですか?
同一のメールアドレスに対して、規定回数連続でエラーになると、一定時間同じメールアドレスでの登録をお断りさせていただいております。同じメールアドレスで登録される場合は、しばらくたってから再度ご利用ください。
どうすればSuica電子マネーにチャージできますか?
携帯電話にて「モバイルSuicaアプリ」を起動し、以下の方法でSuica電子マネーへチャージしてください。
Suicaポケットの受取り期限(「Suicaポケット」への登録完了時に画面に表示される日付)をすぎるとSuica電子マネーのチャージはできませんので、ご注意ください。

チャージ手順

「モバイルSuicaアプリ」を起動
「SF(電子マネー)」メニューを選択
「モバイルSuica会員パスワード」または「MyJR-EAST会員パスワード」を入力しログイン
「Suicaポケット一覧」を選択
Suicaポケット一覧の「EJOICAセレクトギフト」を選択

※未受取りのものが無い場合、5.は表示されません。
「Suicaポケット」の受取り期限を再度確認する方法はありますか?
登録時と同じEJOICAセレクトギフトIDとメールアドレスで再度登録手続きをしていただくと、受取り期限をご確認いただけます。
受取り期限を過ぎるとSuicaポケットでSF(電子マネー)の入金(チャージ)ができなくなりますので受取期限までに入金(チャージ)をするようお願いします。
「Suicaポケット」の受取り期限を過ぎた場合受取する方法はありますか?
申し訳ございません。受取り期限を過ぎるとSuicaポケットでSF(電子マネー)の入金(チャージ)ができなくなりますので必ず受取期限までに入金(チャージ)をするようお願いします。
受付番号を再度確認する方法はありますか?
登録時と同じEJOICAセレクトギフトIDとメールアドレスで再度登録手続きをしていただくと、受付番号をご確認いただけます。
受付番号は問い合わせに必要になりますので、SuicaポケットでSF(電子マネー)のチャージが完了するまで大切に保管してください。
間違ったメールアドレスに登録した場合、どうすればよいですか?
間違いであっても登録申込後のお取り消しはできません。ご了承ください。
入力されたメールアドレスをシステムにてチェックした上で登録しておりますが、入力の際は間違いのないようご注意ください。
SuicaポケットでSF(電子マネー)をチャージする際に制限はありますか?
SF(電子マネー)へのチャージは、上限が20,000円ですのでSuicaの残高と受取りするSF(電子マネー)の合計がこれを超える場合はチャージできません。Suicaの残高を減らす等してから再度受取りを行ってください。
Suicaへ正しく入金(チャージ)できたかは、どうすれば確認できますか?
モバイルSuicaの場合、「モバイルSuicaアプリ」起動後、トップメニューのSuica残高に受取り額が反映されていることをご確認ください。
「Suicaポケット」への登録をしてSuicaポケットでのSF(電子マネー)の受取りをする前に、携帯電話の機種変更をした場合にはどうすればよいですか?
携帯電話の機種変更をする際には、新旧の携帯電話内のモバイルSuicaアプリにて、手続きを行うことでSF(電子マネー)やSuicaポケット情報等の移行手続きが可能です。詳しくはモバイルSuica情報サイトの機種変更をご参照ください。

なお、機種変更後で、旧端末のモバイルSuicaアプリにて操作ができない場合につきましては、以下のモバイルSuicaコールセンターへご連絡ください。

モバイルSuicaコールセンター
電話番号:048-645-7007
受付時間:年中無休4:00~翌日2:00
「Suicaポケット」への登録後に「おサイフケータイ(モバイルSuica)」を紛失・盗難した際には、どうすればよいですか?
「パソコンのモバイルSuica会員メニュー」または「モバイルSuicaコールセンター」にてモバイルSuica再発行手続きを行ってください。再発行完了後SuicaポケットからSF(電子マネー)の受取りが可能となります。
「Suicaポケット」への登録をしてSuicaポケットでのSF(電子マネー)の受取りをする前に、モバイルSuica非対応機種(iPhone等)に機種変更してしまった場合にはどうすればよいですか?
旧端末がWi-Fi等を利用して通信が可能な状態であれば、旧端末のモバイルSuicaアプリを操作してSF(電子マネー)を受け取ることが可能です。なお、受取ったSF(電子マネー)は他のSuicaカード等に移し替えることは出来ませんので、旧端末内で使い切っていただくか、モバイルSuica会員退会のお手続きを行うことを前提として所定の手数料をお支払の上払戻しいただく形となります。
モバイルSuica会員の退会及び払戻し手続きに関する詳細はモバイルSuicaコールセンターにお問合せください。

また、旧端末で通信ができない場合や、旧端末を廃棄されたり、モバイルSuica会員を退会してしまった場合には、SuicaポケットからSF(電子マネー)を受け取ることはできません。その場合は、モバイルSuicaコールセンターにお問合せください。
登録したメールアドレスを確認したいがどうすればよいですか?
お問合せ専用ページよりご連絡いただき、その旨と登録時に表示された受付番号またはEJOICAセレクトギフトIDとともに配布された「管理番号」と、生年月日をお知らせください。折り返しメールにて回答いたします。

その他

「EJOICAセレクトギフト」は返品・換金は可能ですか?
「EJOICAセレクトギフト」の返品・返金はできません。
また換金もできませんのでご了承ください。
「EJOICAセレクトギフトID」が記載されたメールやカード等を紛失してしまった場合は、どうすればよいですか?
EJOICAセレクトギフトの再発行はできません。
紛失しないようご注意ください。

EJOICAセレクトギフトに関するお問い合わせ

  • ご連絡いただきましたメールアドレス・内容は、お問い合わせの対応にのみ利用いたします。個人情報の取り扱いについて個人情報保護宣言 に同意の上、お問い合わせください。
  • Eメールでのお問い合わせにお答えする時間は平日10:00~17:30です。
    土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)につきましては、翌営業日以降の対応となる場合もございます。予めご了承ください。
  • 営業時間内に順次対応いたしますが、内容によっては返信に、時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。