Page Top

よくあるご質問

Edyギフト

キーワード検索

お問い合わせの多い質問

「Edy番号」とは※「Edy番号」の記載箇所
「Edy番号」とは、1枚(台)のカード・おサイフケータイにつき1つ割り当てられる16桁の数字です。

カードの場合
カードの裏面等に記載されている「番号」に続いている16桁の数字が番号です。
※クレジットカード番号や会員番号とは異なります。



おサイフケータイの場合
電子マネー「楽天Edy」アプリのTOP画面に記載されている16桁の数字が番号です。
アプリのバージョンによっては、アプリを起動して[残高照会]を選択すると表示されます。


また、次の方法でもご確認いただけます。(共通)

店頭でのご利用(お支払い・チャージ)レシート
EdyViewerの[残高照会]機能(インターネット、「FeliCaポート」搭載パソコンまたはパソコン用リーダ/ライタ「パソリ」が接続されたパソコンが必要です)
「Edy番号」の登録ができない※「Edy番号」登録時の注意事項
「EdyギフトID」登録専用サイトのEdy番号入力欄には、枠が4つございます。




「Edy番号」には、半角数字のEdy番号をご入力下さい。(9⇒×、9⇒○)
カードに記載されています半角数字16文字、スペースは必要ございません。

※Edy番号を間違えて登録すると他の人のEdy番号に登録になる場合がございますので「Edy番号」入力の際は間違いのないようご注意ください。
※Edy番号を間違えて登録した場合、お取り消しはできません。ご了承ください。
登録後、専用端末で「受取可能なEdyギフトIDがありません」と表示される
お問い合わせフォームより、以下についてご回答ください。
EdyギフトIDの登録、受け取り状況を調査し、ご連絡いたします。

【お問い合わせフォーム入力項目】
・事象の詳細:
・キャンペーン名もしくはポイントサイト名:
・連絡用メールアドレス:
・管理番号:

※入力されたEdy番号、ギフトID、金額、有効期限も合わせてお問い合わせ内容にご記入ください。

Edyとは

「Edy番号」とは※「Edy番号」の記載箇所
「Edy番号」とは、1枚(台)のカード・おサイフケータイにつき1つ割り当てられる16桁の数字です。

カードの場合
カードの裏面等に記載されている「番号」に続いている16桁の数字が番号です。
※クレジットカード番号や会員番号とは異なります。



おサイフケータイの場合
電子マネー「楽天Edy」アプリのTOP画面に記載されている16桁の数字が番号です。
アプリのバージョンによっては、アプリを起動して[残高照会]を選択すると表示されます。


また、次の方法でもご確認いただけます。(共通)

店頭でのご利用(お支払い・チャージ)レシート
EdyViewerの[残高照会]機能(インターネット、「FeliCaポート」搭載パソコンまたはパソコン用リーダ/ライタ「パソリ」が接続されたパソコンが必要です)
「Edyカード・楽天Edyアプリ」を持っていない
Edyには、カードとおサイフケータイがあります。
Edyカードは、ポイントカードやクレジットカードと一緒になったものなど、豊富な種類があり、おサイフケータイなら、楽天Edyアプリをダウンロード・初期設定するだけで楽天Edyがご利用いただけます。

「Edyカード」で利用する
色々な種類がございますので、下記のページをご覧頂ければ幸いです。
(各カードをクリックしますと、リンク先に入手方法の詳細がございます)

【カード一覧】
http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/get/shop_card.html
http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/get/index.html


「おサイフケータイ」で利用する
http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/get/mobile/index.html
→お持ちの携帯電話より楽天Edyアプリをダウンロードする必要がございます。
詳細はHPをご覧ください。

EdyギフトIDとは

「EdyギフトID」とは
「EdyギフトID」は、「Edy」を受け取るために登録する英数16または18桁のIDです。(英数大小文字)
「EdyギフトID」と「Edy番号」を登録することで、お手持ちの「カード」や「おサイフケータイ」で「Edy」を受け取ることができます。



「Edyギフトカード」の裏面には「EdyギフトID」が印字されています。
一部の「Edyギフトカード」には「EdyギフトカードID」と標記されています。
詳しくは、「Edyギフトカード・EdyギフトID」のホームページ(http://i-giftid.edy.jp/)をご覧ください。
Edyギフトの「登録~受け取り」の流れを知りたい
1.「EdyギフトID」の登録の流れ




(1)『EdyギフトID登録サイトPC/携帯』[https://giftid.edy.jp/]にアクセスしてください。

(2)上記の『登録サイト』をクリックすると、『EdyギフトID』『Edy番号』を入力する画面が立ち上がります。

(3)細長い四角の枠に「EdyギフトID」(数字とアルファベットの羅列したもの(半角・大小文字)を入力ください。

(4)四角い枠、4つにお客様の「Edy番号(16桁)」を数字だけ間違えないように入力してください。(半角の数字)

(5)画面下の『ご利用規約に同意の上、登録する』ボタン(青い箇所)をクリック。

(6)再度、間違いがないか確認して画面下の『登録する』ボタン(青い箇所)をクリック。

(7)登録完了画面で「受取有効期限」が表示されます。

(8)店頭にて『受取り』となります。
※受け取り有効期限内に、ご登録いただいた「Edyカード」または「おサイフケータイ」にてお受け取りいただく必要があります。

2.「Edy」の受取の流れ
(1)『ファミリーマート(Famiポート)』にて受け取り
例として、ファミリーマートでの受け取り手順を記載しておきますので、ご参照頂ければ幸いです。
FamiポートTOP画面の「電子マネー『楽天Edy』」をタッチして下さい。
「Edyギフト」をタッチして下さい。
EdyをFamiポートの読み取り部分(白色部分)に置いて下さい。
受け取りたいEdyを確認いただき、「OK」をタッチして下さい。
受け取られるEdyを書き込み中です。Edyを動かさないで下さい。
Edyギフトの書き込みが完了しました。
画面を確認いただき、「OK」をタッチして下さい。

(2)『ANAWebKIOSK』※空港や全日空ホテルなどに設置されています。
全日空のホームページ
[https://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/help/airport.html]

(3)『DAMステーション』※ビッグエコーなどDAMステーションが設置されたカラオケ店に設置されています。
DAMステーションのホームページ
[http://www.clubdam.com/damstation/edygift/]

(4)「カルワザステーション」
サークルKサンクスのホームページ
[http://karuwaza.jp/m-cksu/static/pc/kst/edy.html]

(5)「スマートeデータBOX」
全日空のホームページ
[http://www.ana.co.jp/int/checkin/checkin/smart-e/index.html]
※羽田空港第2ターミナルに設置。

(6)「バーディーネット」※ゴルフパートナーに設置(一部店舗除く)。
[http://www.rakuten-edy.co.jp/search/p_gift/gift_gp.html]

(7)おサイフケータイにて受け取り
1.楽天Edyアプリを起動
2.「Edyギフト」選択
3.「件名」選択
4.「実行」選択
「Edyギフトカード・EdyギフトID」の有効期限を知りたい
「EdyギフトID」には有効期限があります。
※「EdyギフトID」に併記されている有効期限内に登録を行わないと無効となり登録ができなくなりますのでご注意ください。
また、登録後「Edyギフト」の受け取りにも有効期限があります。

受け取り有効期限は登録完了時に表示されますので、受け取り有効期限内に登録いただいた「Edyカード」または「おサイフケータイ」にてお受け取りください。

≪受け取り有効期限の確認方法≫
登録時と同じ「EdyギフトID」と「Edy番号」で、再度登録手続きをしていただくと、受け取り有効期限をご確認いただけます。
※受け取り有効期限をすぎると受け取りできませんのでご注意ください。

EdyギフトID登録

「Edyギフト」の登録の流れを知りたい※登録後に受取操作が必要です。
「EdyギフトID」の登録の流れ




(1)『EdyギフトID登録サイトPC/携帯』[https://giftid.edy.jp/]にアクセスしてください。

(2)上記の『登録サイト』をクリックすると、『EdyギフトID』『Edy番号』を入力する画面が立ち上がります。

(3)細長い四角の枠に「EdyギフトID」(数字とアルファベットの羅列したもの(半角・大小文字)を入力ください。

(4)四角い枠、4つにお客様の「Edy番号(16桁)」を数字だけ間違えないように入力してください。(半角の数字)

(5)画面下の『ご利用規約に同意の上、登録する』ボタン(青い箇所)をクリック。

(6)再度、間違いがないか確認して画面下の『登録する』ボタン(青い箇所)をクリック。

(7)登録完了画面で「受取有効期限」が表示されます。

(8)店頭にて『受取り』となります。
※受け取り有効期限内に、ご登録いただいた「Edyカード」または「おサイフケータイ」にてお受け取りいただく必要があります。
「EdyギフトID」の登録ができない※「EdyギフトID」の登録時の注意事項
以下の項目をご参照の上、登録内容に誤りがないかもう一度ご確認ください。

・EdyギフトIDは半角英数で登録してください。
・英文字については大文字と小文字が判別されます。
・Z(ゼット)と2、S(エス)と5は特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
・K(ケー)とJ(ジェー)は、大文字と小文字が特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
・O(アルファベットのオー)、l(小文字のエル)は使用しておりません。
「Edy番号」の登録ができない※「Edy番号」登録時の注意事項
「EdyギフトID」登録専用サイトのEdy番号入力欄には、枠が4つございます。




「Edy番号」には、半角数字のEdy番号をご入力下さい。(9⇒×、9⇒○)
カードに記載されています半角数字16文字、スペースは必要ございません。

※Edy番号を間違えて登録すると他の人のEdy番号に登録になる場合がございますので「Edy番号」入力の際は間違いのないようご注意ください。
※Edy番号を間違えて登録した場合、お取り消しはできません。ご了承ください。

Edy受け取り

「Edy」の受け取りの流れを知りたい※登録後に受取操作が必要です。
(1)『ファミリーマート(Famiポート)』にて受け取り
[http://www.family.co.jp/famiport/edy/]
例として、ファミリーマートでの受け取り手順を記載しておきますので、ご参照頂ければ幸いです。

FamiポートTOP画面の「電子マネー『楽天Edy』」をタッチして下さい。
「Edyギフト」をタッチして下さい。
EdyをFamiポートの読み取り部分(白色部分)に置いて下さい。
受け取りたいEdyを確認いただき、「OK」をタッチして下さい。
受け取られるEdyを書き込み中です。Edyを動かさないで下さい。
Edyギフトの書き込みが完了しました。
画面を確認いただき、「OK」をタッチして下さい。

(2)『ANAWebKIOSK』※空港や全日空ホテルなどに設置されています。
全日空のホームページ
[https://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/help/airport.html]

(3)『DAMステーション』※ビッグエコーなどDAMステーションが設置されたカラオケ店に設置されています。
DAMステーションのホームページ
[http://www.clubdam.com/damstation/edygift/]

(4)「カルワザステーション」
サークルKサンクスのホームページ
[http://karuwaza.jp/m-cksu/static/pc/kst/edy.html]

(5)「スマートeデータBOX」
全日空のホームページ
[http://www.ana.co.jp/int/checkin/checkin/smart-e/index.html]
※羽田空港第2ターミナルに設置。

(6)「バーディーネット」※ゴルフパートナーに設置(一部店舗除く)。
[http://www.rakuten-edy.co.jp/search/p_gift/gift_gp.html]

(7)おサイフケータイにて受け取り
1.楽天Edyアプリを起動
2.「Edyギフト」選択
3.「件名」選択
4.「実行」選択
Edyを受け取れたか確認したい※残高照会の方法
店頭端末で残高照会
レジスタッフに楽天Edyの残高を確認したい旨を伝えて端末におサイフケータイをタッチすると、液晶部に残高が表示されます。
また、お支払い後のレシート(Edyご利用明細)でもご確認いただけます。
詳しくはこちら[http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/inquiry/index.html]


Edyチャージャーで残高照会
チャージする時と同じように読み取り部におサイフケータイを置くと、液晶部に残高が表示されます。
また、チャージ後、レシートボタンを押すと残高が記載されたレシートが発行されます。
詳しくはこちら[http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/inquiry/index.html#charger]


コンビ二等の情報端末で残高照会
空港等に設置されている「ANAWebKIOSK」、サークルK・サンクスの「カルワザステーション」、ビッグエコー等のカラオケ店室内に設置されている「DAMステーション」、ファミリーマートの「Famiポート」などで残高をご確認いただけます。
読み取り部におサイフケータイをセットし、画面の[残高照会]を選択してください。
詳しくはこちら[http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/inquiry/index.html#terminal]


PC:Felicaポート/パソリ
FeliCaポート/パソリがあれば、パソコンで残高と過去6件の取引履歴をご確認いただけます。

・FeliCaポート/パソリにEdyカード・おサイフケータイをセット
・EdyViewerトップページにアクセスし、「残高照会」を選択
・残高表示

EdyViewerをご利用の方はこちら[http://www.rakuten-edy.co.jp/help/]
詳しくはこちら[http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/inquiry/index.html]
登録後、専用端末で「受取可能なEdyギフトIDがありません」と表示される
お問い合わせフォームより、以下についてご回答ください。
EdyギフトIDの登録、受け取り状況を調査し、ご連絡いたします。

【お問い合わせフォーム入力項目】
・事象の詳細:
・キャンペーン名もしくはポイントサイト名:
・連絡用メールアドレス:
・管理番号:

※入力されたEdy番号、ギフトID、金額、有効期限も合わせてお問い合わせ内容にご記入ください。
「Edy」受け取り時の上限額が知りたい
Edy受け取り時の上限額は25,000円までとなっております。
また、Edyカード等のチャージ限度額が50,000円となっており、
Edyの受け取り後、50,000円を越える場合は、Edyの受け取りがエラーとなります。
Edyカード等の残高が減った段階で再度「EdyギフトIDの受取操作」をお願いします。

その他

「FeliCaポートにアクセスできません」と表示される
※FeliCaポート/パソリがPCに接続されていることを確認してください。
また接続されていた場合やFeliCaポート搭載パソコンの場合、他にFeliCaポート/パソリを使用しているアプリが起動していないか確認してください。起動している場合は終了してから利用してください。

※パソコンでの受け取りが出来ない場合はコンビニなどの店舗専用端末でもお受け取り頂けます。
店舗専用端末については、Q&A【「Edy」の受け取り方法は?】をご確認下さい。
Edyカードが壊れてしまった(折れた・割れた・反応しない)
Edyカードの故障・破損に伴う再発行等の手続きは、カードによって手続きが異ります。
カード裏面等に記載のお問い合わせ先、カード発行元にご連絡ください。
おサイフケータイが破損(水没・故障)してしまった
Edyレスキューサービスによって返還できる可能性があります。

Edyレスキューサービスは、おサイフケータイの水没・故障等で電子マネー「楽天Edy」アプリが利用できない場合に、おサイフケータイのEdy残高を返還するサービスです。

詳しくは楽天Edy社ページ
[http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/break/]をご確認ください。
プレゼンターから「EdyギフトID」が届かない
キャンペーンやポイント交換などのEdyギフトID送信につきましては、
各プレゼンター様より直接交換・配信させて頂くものが多く、配信予定日や再配信についてのお問い合わせは、各プレゼンター様へ、直接お問い合わせください。

【EdyギフトIDをメールで受け取る場合の注意事項】
※携帯アドレスで受け取る場合は、メールの受信規制を解除してください。
※特にURL付メールの受信許可は必須です。
Edy番号が自動変更になる時の注意事項
Edy番号は下記の場合においては変更になります。

おサイフケータイ
・故障修理・機種変更をすると、Edy番号は変わります。
・楽天Edyアプリを削除、フォーマット、再ダウンロードを行うと、Edy番号は変わります。

クレジット機能付きEdyカード
・クレジットカードを更新・再発行をすると、Edy番号は変わります。

登録サイトで登録をしたEdy番号でのみ受け取ることができます。
異なるEdy番号では受け取ることができませんので、ご注意ください。
EdyギフトID登録時とは違う楽天Edyで受取りたいのですが
EdyギフトIDのご登録時のEdy番号以外では受取ることができません。
必ずEdyギフトIDを登録したEdy番号で受取り下さい。
Edy番号の入力にあたっては、正しい16桁の数値を確認の上、間違いのないようお願い致します。

Edyギフトカード・ギフトIDに関するお問い合わせ

  • ご連絡いただきましたメールアドレス・内容は、お問い合わせの対応にのみ利用いたします。個人情報の取り扱いについて個人情報保護宣言 に同意の上、お問い合わせください。
  • Eメールでのお問い合わせにお答えする時間は平日10:00~17:30です。
    土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)につきましては、翌営業日以降の対応となる場合もございます。予めご了承ください。
  • 営業時間内に順次対応いたしますが、内容によっては返信に、時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。