Page Top

よくあるご質問

Suicaポイントギフト

キーワード検索

お問い合わせの多い質問

「Suicaポイントギフト」って何ですか?
メールやカードに記載のSuicaポイントギフトID(英数字混在の16桁)を使って、「Suicaポイントクラブ」のSuicaポイントが加算されるサービスです。

Suicaポイントギフトとは

「Suicaポイントギフト」って何ですか?
メールやカードに記載のSuicaポイントギフトID(英数字混在の16桁)を使って、「Suicaポイントクラブ」のSuicaポイントが加算されるサービスです。
「Suicaポイントギフト」に有効期限はありますか?
「Suicaポイントギフト」には有効期限があります。SuicaポイントギフトIDに併記されている有効期限内に登録を行わないと無効となり登録ができなくなりますのでご注意ください。
「Suicaポイントギフト」の「プレゼンター」って何ですか?
「Suicaポイントギフト」をキャンペーンのノベルティーや謝礼として利用する法人です。プレゼンターにはプレゼンター規約の内容を遵守し取り扱っていただきます。
「Suicaポイントギフト」は個人のお客様が購入することはできません。ご容赦ください。
SuicaポイントギフトIDを登録するとSuica電子マネーの残高に反映されるの?
いいえ反映されません。Suica電子マネーの残高に反映するには、SuicaポイントギフトでSuicaポイントの残高を増やした上で、SuicaポイントをSuica電子マネーにかえる必要があります。
SuicaポイントをSuica電子マネーに交換する方法については、Suicaポイントクラブサイトの「Suica電子マネーに交換する」ページをご確認ください。
SuicaポイントギフトIDが記載されたメールやカードを紛失してしまったらどうすればよいの?
SuicaポイントギフトIDの再送付に関しては、送り主であるプレゼンターへご確認ください。
当方よりの再送付はできません。
「Suicaポイントギフト」は、Suica加盟店や鉄道・バス等で直接、支払いに利用できますか?
直接、支払いには利用できません。Suica加盟店や鉄道・バス等で利用するためには、事前にパソコンや携帯電話で登録手続きをされた後、SuicaポイントクラブサイトにてSuica電子マネーにチャージする手続きを行い、指定の方法にてSuicaにチャージしていただく必要があります。
「Suicaポイントギフト」は返品・換金は可能ですか?
「Suicaポイントギフト」の返品・返金はできません。
また換金もできませんのでご了承ください。
「Suicaポイントギフト」で付与されたSuicaポイントは他のポイントに交換できますか?
交換可能です。

ギフトID登録

「Suicaポイントギフト」の登録には何か準備が必要ですか?
「Suicaポイントギフト」利用するには、無記名式以外の「Suicaカード」または「モバイルSuica」をご用意いただき、「Suicaポイントクラブ」へ入会する必要があります。
「Suicaポイントクラブ」へ入会できるSuicaの種類は限定されていますのでご注意ください(PASMO、ICOCA等他の交通系電子マネーは登録できません)。また、Suicaポイントギフトを登録するために「提携ポイントとの交換設定」が必要な場合があります。詳しくはSuicaポイントギフト登録サイトのチュートリアルで登録可能か確認できますのでご活用ください。
「Suicaポイントギフト」の登録方法は?
お手持ちのパソコンまたは携帯電話から登録サイトにアクセスし、手順に従ってSuicaポイントギフトIDとSuicaポイント口座番号および生年月日を登録してください。登録が完了すると即時にてSuicaポイント残高に加算されます。
Suicaポイント残高はSuicaポイントクラブサイトにログインしてご確認ください。
自分のSuicaポイント口座番号はどうすれば確認できますか?
SuicaポイントクラブサイトにログインするとSuicaポイント残高の下に表示されている8桁の数字がSuicaポイント口座番号です。SuicaID番号とは異なりますので特にご注意ください。
SuicaポイントギフトIDの登録時にエラーとなってしまいます。どうすればよいですか?
以下の項目をご参照の上、登録内容に誤りがないかもう一度ご確認ください。

SuicaポイントギフトIDは半角英数で登録してください。
英文字については大文字と小文字が判別されます。
Z(ゼット)と2、S(エス)と5は特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
K(ケー)とJ(ジェー)は、大文字と小文字が特に間違えやすい文字のため、ご注意ください。
O(アルファベットのオー)、l(小文字のエル)は使用しておりません。
SuicaポイントギフトIDは、一度のみご登録いただけます。すでにご登録いただいていないかご確認ください。
Suicaポイント口座番号は8桁の数字です。入力が誤っていないかご確認ください。
Suicaポイントクラブサイトへログインして「提携ポイントとの交換」が「利用○」になっていることをご確認ください。
本人確認として入力した生年月日がSuicaポイントクラブの会員情報として登録されているものと異なっていないかご確認ください。
「Suicaポイントギフト」の登録後のキャンセルはできますか?
登録完了後のキャンセルは一切できません。
「Suicaポイントギフト」の登録は、携帯電話でもできますか?
可能です。
登録は、パソコンと携帯電話、スマートフォンで実施できます。
有効期限を過ぎた「Suicaポイントギフト」を何とか登録できませんか?
有効期限の過ぎた「Suicaポイントギフト」のSuicaポイントギフトIDは失効となります。ご登録(ご利用)はできません。何卒ご了承願います。
登録が完了したらすぐにSuicaポイントの残高に反映されますか?
お客様の登録手続きが完了し、受付番号が表示されれば、Suicaポイントの残高に反映されています。Suicaポイントクラブサイトにログインしポイント残高をご確認ください。
なお、受付番号は問い合わせに必要になりますので、Suicaポイントの残高に反映されたことを確認するまで大切に保管してください。
Suicaポイントギフトの登録に上限金額はありますか?
特に登録に上限はありません。
メールで受け取ったSuicaポイントギフトIDとSuicaポイント口座番号等を何度入力してもエラーとなります。どうすればよいですか?
SuicaポイントギフトID入力画面にてエラーが発生する場合には、メール本文よりSuicaポイントギフトID部分をコピー&ペーストなどでご入力ください。
SuicaポイントギフトIDの登録時に、「規定回数を超えたので、このSuicaポイント口座番号での登録を一時停止しております。」とのメッセージが表示されて、登録ができません。どうすればよいですか?
同一のSuicaポイント口座番号に対して、規定回数(5回)連続でエラーになると、一定時間(1時間)同じSuicaポイント口座番号での登録をお断りさせていただいております。同じSuicaポイント口座番号で登録される場合は、しばらくたってから再度ご利用ください。
Suicaポイントクラブサイトにログインするための「パスワード」を忘れてしまいましたが、どうすればよいですか?
Suicaポイントクラブサイトからパスワード再登録の申込みを行うことができます。詳しくはSuicaポイントクラブサイトをご確認ください。
Suicaポイントクラブサイトにログインするための「ユーザーID」を忘れてしまいましたが、どうすればいいですか?
ユーザーIDをお忘れになった場合は、お手数ですが下記「Suicaポイントクラブサポートセンター」へご連絡ください。ご本人確認の上、ユーザーIDをお知らせいたします。
※ユーザーIDのお問合せは、お電話のみとなります。メールでは受付けておりませんので予めご了承ください。

◆電話でのお問い合わせ先◆
Suicaポイントクラブサポートセンター
【048-645-7615】(営業時間10:00~18:00土日祝除く)

ギフトID登録完了後

どうすればSuica電子マネーにチャージできますか?
Suicaポイントクラブサイトへログインし、「ポイント残高照会・利用申込」メニューから交換するポイント数を指定してSuica電子マネーへ交換した後、以下の方法でSuica電子マネーへチャージしてください。
チャージ期限をすぎるとSuicaポイントに戻りますので再度Suica電子マネーへの交換を行ってください。

(1)Suicaカードの場合
申請日の翌日以降~7日以内にJR東日本のSuicaエリア内の駅のSuicaマークのある自動券売機にて以下のチャージ操作が必要です。

①チャージするSuicaカードを券売機に挿入
②「Suicaポイントチャージ」を選択
③注意事項を確認し「次へ」を選択
④チャージ金額を確認し「チャージする」を選択
※自動券売機でSuicaポイントチャージができる時間は、7時~24時です。
※チャージ完了後のSuicaの履歴印字は、「特典」と表示されます。
※一部の駅ではお取扱いできません。


(2)モバイルSuicaの場合
交換申込み後、90日以内に指定したモバイルSuicaアプリを起動して以下の操作を行います。

①「SF(電子マネー)」を選択
②SuicaパスワードまたはMyJR-EASTパスワードを入力してログイン
③「Suicaポケット一覧」を選択
④「Suicaポイントからのチャージ」を選択
⑤「入金(チャージ)する」を選択
※未受取のものが無い場合、④は表示されません。受取期限を過ぎている可能性がありますのでご確認ください。
受付番号を再度確認する方法はありますか?
登録時と同じSuicaポイントギフトIDとSuicaポイント口座番号および生年月日で、再度登録手続きをしていただくと、受付番号をご確認いただけます。
受付番号は問い合わせに必要になりますので、Suicaポイントの残高に反映されたことを確認するまで保管してください。
Suicaポイント口座番号を誤って登録した場合、どうすればよいですか?
間違いであっても登録申込後のお取り消しはできません。ご了承ください。
入力されたSuicaポイント口座番号と生年月日の組み合わせをシステムにてチェックした上で登録しておりますが、入力の際は間違いのないようご注意ください。
Suica電子マネーにチャージする際に制限はありますか?
SuicaポイントからSuica電子マネーへのチャージは、1回あたり100~10,000ポイントで10ポイント単位での交換になります。また、Suicaのチャージ上限は20,000円ですのでチャージするSuicaの残高とチャージ申請額の合計がこれを超える場合は、チャージできません。
Suicaポイントが正しく登録できたかは、どうすれば確認できますか?
既に登録したものと同じSuicaポイントギフトID、Suicaポイント口座番号および生年月日で再度登録を行うと、登録状況が確認できます。
また、Suicaポイントクラブサイトへログインし、会員メニューの「ポイント履歴照会」を選択すると過去半年分(最大50件)の獲得・交換ポイント履歴が表示されます。こちらのメニューで「Suicaポイントギフト」と表示されているものがSuicaポイントギフトにより加算された履歴となります。
「Suicaポイントギフト」の登録をした後にSuicaカード等の紛失・盗難または、携帯電話の機種変更をした場合にはどうすればよいですか?
Suicaポイントギフトで付与されるSuicaポイントはSuicaポイント口座に加算されますので、これらの場合でもポイント残高に影響はありません。
新しいSuicaカード等を入手した後、Suicaポイントクラブの会員メニューから、「モバイルSuicaの機種変更」、「Suicaカードの追加登録」を行ってください。
なお、携帯電話の機種変更の場合は、変更前および変更後の携帯電話で機種変更の手続きを行う必要があります。詳しくはモバイルSuicaの機種変更手順を参照してください。
登録したSuicaポイント口座番号を確認したいがどうすればよいですか?
お問合せメールへご連絡いただき、その旨と登録時に表示された受付番号またはSuicaギフトIDとともに配布された「管理番号」とご生年月日をお知らせください。折り返しメールにて回答いたします。
Suicaポイントに有効期限はありますか?
Suicaポイントの有効期間は、最長2年間で、ポイント取得日から翌年度末(3月末)までとなります。

例:2013年4月1日取得分のポイント→2015年3月31日まで有効
2014年3月31日取得分のポイント→2015年3月31日まで有効
2014年4月1日取得分のポイント→2016年3月31日まで有効

その他

「SuicaポイントギフトID」が記載されたメールやカード等を紛失してしまった場合は、どうすればよいですか?
Suicaポイントギフトの再発行はできません。紛失しないようご注意ください。

Suicaポイントギフトに関するお問い合わせ

  • ご連絡いただきましたメールアドレス・内容は、お問い合わせの対応にのみ利用いたします。個人情報の取り扱いについて個人情報保護宣言 に同意の上、お問い合わせください。
  • Eメールでのお問い合わせにお答えする時間は平日10:00~17:30です。
    土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)につきましては、翌営業日以降の対応となる場合もございます。予めご了承ください。
  • 営業時間内に順次対応いたしますが、内容によっては返信に、時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。